トップページ > 個別記事

お知らせ

「臨時休業延長にともなう今後の対応について」

2020/05/01 

 松阪市教育委員会から新型コロナウイルス感染症対策のため、子どもたちの命と健康を最優先に考え、5月7日(木)から5月31日(日)の期間、市立小中学校に臨時休業の延長が行われることとなりました。4月15日(水)から臨時休業になり、長期に渡るご家庭での生活になり、ご心配やご苦労等をお察しいたします。ご家庭におかれましても心身ともに健康にお過ごしいただきますようによろしくお願いします。
 さて、健康面、生活・学習面等のご心配がおありかと思いますが、幸小学校では今後、下記のように対応をさせていただきますのでご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
            記
1.生活について
 まず、生活のリズムを整えましょう。一日の中で、起きる時刻、寝る時刻、検温、食事・身支度の時間、学習時間、休憩時間等を決めて計画的に過ごしてください。頑張って続けてほしいと思います。

2.学習について
 5月7日(木)から5月31日(日)の25日間の学習課題の内容をお知らせします。各担任が家庭訪問でポストへ入れさせていただきます。その内容に取り組んでください。
 今回の学習課題では、プリント学習等に加え、学年に応じて教科書の予習学習やeライブラリー(全学年)やスタディサプリ(4年生以上)のオンライン教材にもさらに取組を広げていけたらと考えますので、ご協力をよろしくお願いします。(毎日できなくても休日等保護者と一緒にご活用ください。)

3.家庭訪問について
 5月7日(木)から5月8日(金)にかけて担任が行います。今回は、ポスト等へ連絡等を届けさせていただくことが中心となります。これまでの学習課題を分かる場所に置いていただければ、預からせてもらいます。(これまでの学習課題は、学校の職員室前の学年の入れ物に提出いただくこともできます。時間は9:00〜16:30までです。)ご理解、よろしくお願いします。

4.電話での対応について
 臨時休業延長期間中の5月11日(月)から5月19日(火)に担任より電話にてお子さんの様子をうかがわせていただきます。もし、お子さんだけの場合でも電話に出てもらえるとありがたいです。時間は9:00〜16:30までの間になります。その時にお配りしたオンライン状況のアンケートについてもうかがわせていただきますので、ご協力をお願いします。
(家庭訪問で様子をうかがえた場合はこの期間には電話での確認は行わない場合もあります。)

5.その他
・学校に児童用のマスクが一枚、文部科学省初等中等教育局健康教育食育課より送られてきましたので合わせて入れさせていただきます。
・集金計画のプリントを配布させていただきます。
・相談等心配事がありましたら、学校までご連絡ください。すぐに返答できない場合は、折り返し、担任や担当者等が電話にて返事をさせていただきます。