修学旅行に行ってきました。(6年)

10月25日(水)26日(木)、好天のもと、6年生が大阪・京都方面に修学旅行に出かけました。

25日の朝は、6年生全員がそろい、みんなで出発することができました。

1日目はまず大阪科学技術館で最新の技術を各ブースで体験し、その後大阪城へ行きました、大阪城8階の天守から眺めに驚き、大阪城の迫力に圧倒されました。

そして、京都へ向かい、清水寺では大混雑の中、清水の舞台から京都の街を見渡したり、音羽の滝を見学しました。なんとか買い物もして、いよいよ京都駅前の旅館へ到着しました。夜は、京都駅や京都タワーを散策、買い物や夜景を楽しみました。旅館では、友だちと過ごす夜に話がつきず、なかなか眠れない様子もありましたが、翌朝は元気に迎えることができました。

2日目は、早朝の清々しい龍安寺のお庭を見て、黄金に輝く金閣寺、うぐいす張りの廊下を歩く二条城と、京都市内の名所を訪ねました。そして、お楽しみの東映太秦映画村では、映画のセットの古い町並みの中、お化け屋敷や忍者体験を楽しみました。さいふとにらめっこしながら、最後の買い物をしている姿も印象的でした。

充実した2日間、運転手さん、バスガイドさん、見学地や旅館の方などたくさんの方々にお世話になりました。もちろんこの旅行に向けていろいろと準備してくださったおうちの方のことも含めて、この修学旅行のために尽力してくださったすべての方に感謝の気持ちを忘れないでほしいと思います。「いろいろあったけど、行ってよかった。また行きたい。」と思えるような修学旅行になったと思います。

 

シェアする