不審者訓練を実施しました。大谷選手からグローブをいただきました。

1月16日(火)に、松阪警察署の方に来ていただき、不審者訓練を行ないました。まず、不審者が運動場に侵入した想定で、放送での訓練をしました。その後、全校で体育館に入り、登下校時にもし不審者に出会ったらという設定で、警察の方に不審者役をしてもらって、対処法を教えていただきました。不審者とは、必ず一定の間合いをとることや、防犯ブザーの利用などの注意点や、もしランドセルをつかまれたらという想定のお話もしていただきました。万一のときに備えて、覚えておいてほしいです。

アメリカメジャーリーグの大谷翔平選手から、グローブが届きました。すべての小学校に3つずつ(右利き用2つ・左利き用1つ)がプレゼントされました。1月末くらいまでは、職員室前に飾り、子どもたちに自由にさわってもらい、その後は6年生からボールとともに回覧し、実際にキャッチボールをしてもらおうと考えています。職員室前は、大谷選手のグローブを見ようと連日子どもたちで大盛況です。タブレットで写真をとったり、実際にグローブをつけてみたりしています。1月26日は授業参観で保護者の方も来校されると思いますので、その際にはぜひご覧になってください。

シェアする